私はこんなもんじゃない!

小さくまとめないで!

転職する上で考えるべきこと

 

 いつまでに転職できるかはさておき、転職活動を始めること自体はそこまで難しいことではないし、会社にばれなければさほど悪いことではない。ただ履歴書代や交通費などお金がかかるだろう。受ける企業を選んで、無駄にたくさん選考を受けるのはよしたほうがいいだろう。
 そもそも、転職するとしたら同じ業界・同じ職種にするのか。それともこれまでとは違う業界や職種にするのかも定めないといけない。難しい選択だ。
 それから自己PRや志望動機など転職する理由を考えて採用してもらえるようにうまく説明しなければならない。これも大変だ。仕事での業績を書けばいいのだろうか?
 それに今回のように次の仕事も気に入らないとなれば経歴に傷が付いてしまう。慎重に進めたいから転職活動にある程度長い期間をかけるべきだろう。
 それから親にはなんて説明しようか。いきなり相談したらびっくりして反対されてしまうかもしれないから暫くはこっそり活動しようかな。
 こう一人で色々と考えてしまったけど友人に相談したり、エージェントを使ったり、他の人の意見を参考にするのもありだよね。
 ひとまず今日のところは自分の考え付いたことを一通り書いた。ゆっくり進めよう。